2013年4月、NHK総合 ゆうどきネットワーク「もち麦で脱メタボ」放映からもち麦のTV放映が始まり、
2014年6月、NHK総合 あさイチ「もち麦で血糖値、高血圧‥」放映に続き、
2016年3月に入り、フジテレビ「その原因、腸にあり」(3月29日)放映でもち麦ごはんのダイエットが紹介され、もち麦は爆発的なブームとなり、もち麦が店頭から無くなるほどの超人気となりました。
その後、健康ブームを背景として、もち麦の食感の良さ(柔らかく、粘りが強い)や含有β-グルカンの多さが消費者に認知され、もち麦の販売は急増し続け、需要がどの水準で落ち着くか今後の動向が気になります。
そして、2018年7月、TBSテレビ 名医のTHE太鼓判でも「もち麦」が紹介されもち麦の販売は上昇続けています。
中でも、外国産もち麦は、日本精麦工業協同組合連合会(全麦連)によると平成27年度5,000トン、28年度13,000トン、29年度29,000トンと僅か2年たらずで、5.8倍輸入されており全国のスーパーで販売されています。右を見ても左を見ても外国産もち麦で店頭は溢れています。(国内の約9割のシェア)
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