米穀機構(公益社団法人米穀安定供給確保支援機構)が公表した、「米の消費動向調査結果」(H26.10月分)によると、
精米購入・入手経路によると、
◎『家族・知人などから無償で入手』‥23.8%
◎『生産者から直接購入』 ‥8.2%
◎『インターネットショップ』 ‥7.3%
この調査結果から、
消費者が購入・入手しているコメの約4分の1が「無償」、消費者の約4割が農家から直接購入と言うことが浮き彫りとなった。(タダでもらっている)=(タダであげている)=縁故米
まさに、平成26年産米の縁故米の勢いは凄く、これでは民間・農協の流通在庫は改善せず、毎年繰越在庫増で米価が上がる要素はありません。
生産者は、自分で自分の首を占めるばかりで、負のスパイラル(悪循環)の連鎖の発生で、一部値下げ競争のような状況にあります。
「タダ(無償)」と言うことは、単純に約4分の1の生産者は【TPP】も【米価が下がる】
のも関係がないということか?
消費者にとっては、コメ価格が下がることは一見良いようだが、負のスパイラルは、生産者が収入維持のため収穫量を増やす方向に向かい、肥料を増やして収穫量を増やすと、食味が著しく低下し結果として美味しいお米が少なくなります。つまり、ますます米消費が減少する心配があります。
最近の収穫前の田んぼを見ると、昔とは違った光景が分かります。
このままでは、酪農と同じ道に向かわないか心配です。農家がコメ作りを放棄する前に政策が必要です。
1人1ヵ月あたりの精米消費量 (平成26年10月分) | |||
■ 1人1ヵ月あたり | 消費量(精米) | 消費比率 | |
4,624g | 100.0% | ||
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家庭内 | 3,291g | 71.2% |
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中 食 | 765g | 16.5% |
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外 食 | 569g | 12.3% |
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