主食用コメ生産量は、818万トンのうち全農(JA)集荷は349万トン(単位農協直売分を除く)しかありません。
米穀機構の「米の消費動向調査」平成25年10月新米収穫時での調査結果では、
スーパーは、 【購入先比】 44.7% 【数量比】で33.8% と小袋が多い結果ですが、
生産者は、 【購入先比】 7.5% 【数量比】で15.5% と玄米30㎏での購入が多い結果です。
お米の流通は、食感法廃止後のこの20年で劇的に変わりました。
最近の日本のお米流通の特徴は、
家族・知人から無償で入手 【購入先比】26.4% 【数量比】24.9% とお米消費の1/4です。
どの業界でも流通する量の4分の1が、無償で流通する商品があるでしょうか?
もし、自動車・家電業界が、米業界と同じ構造となったらどうなるでしょうか。
農家からの無償・有償を含めると、日本の米消費の40.4%が生産者直接となっています。
作った米を無償(タダ)であげている人(農家)に多額の補助金があり、無償で流通したことで正規の流通在庫は、年々増加傾向で、平成24・25年産米在庫(古米)過剰で今年米価が下がっています。それに加えて、政府備蓄米が91万トン存在します。その他にも、統計には出てこない隠れた在庫がかなり存在します。
今年は、大規模農家ほど大変で厳しい年となりそうです。流通業界(米卸・小売)も同じです。
日本の農業は、大きな転換開期に来ていると思います。
■ 資料 : 公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構
(端境期) 米の消費動向調査結果【PDF】(平成26年7月分)
(収穫期) 米の消費動向調査結果【PDF】(平成25年10月分)
政府及び民間流通における平成26年6月末在庫の推移(在庫313万トン)
■ 資料 : 農林水産省
米をめぐる関係資料【PDF】(平成26年7月)
米の入手先 | H26年7月(端境) | H25年10月(収穫) | 過去の資料 | |||
購入比 | 数量比 | 購入比 | 数量比 | H18 | H14 | |
■ 家族・知人から無償入手 | 18.1 | 17.9 | 26.4 | 24.9 | 13 | 20 |
生産者(農家)直接購入 | 5.3 | 10.2 | 7.5 | 15.5 | 20 | 20 |
スーパーマッケット | 51.4 | 42.2 | 44.7 | 33.8 | 36 | 28 |
インターネット | 10.0 | 10.2 | 10.9 | 11.1 | 2 | 0 |
米穀専門店 | 3.3 | 3.7 | 3.3 | 2.8 | 8 | 10 |
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